読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無念・・・

今日は宝くじの抽選日! いざ挑んだところ・・・全敗! 5万円が消えちまったぜ! あと、数値が1ずれていたら50万円あったっていたのに・・・無念。 私の運もここまでが限界か、また1年真面目に働こう(´・ω・`)

結局買ったよ宝くじ

宝くじについていろいろ調べた結果、これは当たるはずがないと諦めモード。 しかし、気が付いたら宝くじを購入していた。 しかも、宣言通り5万円分。 やめときゃよいのに、でも夢を見たい! 今回外れたら、次に買うのは1年後かな、うん・・・(´・ω・`)。 …

土曜日は良いですね

一週間終わってようやくお休み。 朝ものんびり寝て、起きてから植物に水をやった。 それから、ちょっと外に出てあとは家でのんびり。 日曜日だと明日が仕事・・・って思って、嫌な気分になるけど、土曜日は明日も休みなので心の底からのんびりできる。 ああ…

不器用な人間はただ搾取されるのみ

今日は朝から花粉が目に染みるので、目薬を点そうとしたら、手元がくるって眼球に目薬の先が直撃した。 朝から一人悶絶、目薬もろくにさせない不器用な自分。 目が痛いけど頑張って会社に行って、今月の給与明細を確認すると、何の前触れもなく給料が下がっ…

分割と一括、同じ金でも気分が違う

今日もちょっと先行きを不安にさせる出来事があった・・・。 次から次へと襲ってくる不安に立ち向かうのは大変だ。 このままではじり貧なので、何とか状況を打破したいところだが、一瞬夢を見た宝くじはあり得ない当選確率だった。 また、昨日は600万回買っ…

恐ろしや宝くじの当選確率

宝くじを買おうと思ったけど、いろいろな種類があるみたい。 毎週当選がある数字選択式の宝くじだけでも6種類あるようだ。 人生を好転させるには出来るだけ大きい金額を当てたい、となるとロト6、ロト7あたりになるようだ。 ロト6の1等の当選金額は、理論…

人生に行き詰まった人間が思いつく行動

オーディションに先月応募したが、今月中に連絡が来なかったら落選とのこと。 もうこれは可能性がないな・・・。 0.1%でも可能性があれば、それを糧に生きていくことができるけど、それがないともう、何の希望もないから生きていく気力がなくなってしま…

良く響き渡れば、やがて心にも響く

古い話になるけど、紅白歌合戦を見ていて思ったのだが、どの歌手も声に響きが感じられなかった。 会場の音響の設定のせいかもしれないけど、声の響きというか、密度というか、とにかく薄い声で、あまり上手く聞こえなかった。 中には響かせている人もいたの…

最近の自分のブログが・・・

朝起きたら、ミサイル発射失敗のニュースが・・・。 アメリカは静観するみたいだけど、全く予断を許さない状況。 明日から、仕事だけど今週も緊迫した状態は続きそうだな。 しかし、最近の自分のブログが単なるサラリーマンの愚痴を述べる場のようになってい…

よし、何事もなかった!

落ち着かないまま今日を迎えたけど、結局何事もないまま、今日は終わりそうだ。 取り敢えず安心した~。 まだ余談を許さない状況は続くかもだけど、しばらくは普通に暮らせそうだ。しかし、日本はいろいろな国に囲まれて大変だなあ…。

心を無にする

明日さえ見えない緊迫したご時世、何故か普通に行われる飲み会。 そして、いつものように説教スタート。 今日はノンアルコールで挑んだが、とりあえず心を無にして耐えた。 そう、目の前のこんな些細なことを気にしている場合ではないのだ、ひょっとしたら明…

マジなのか、何なのか?

一人、お隣の国からミサイルが飛んでくるのではないかとハラハラする日々。 しかし、世間のニュースを見ているとそのような話題は報じておらず、自分だけ心配しすぎているのかと思っていた。 が、本日、会社で米軍基地のある町にある営業所は退避させるか云…

老化まっしぐら

今日は久々に全力で走る機会があった。 肉体の衰えは想像以上で、走り終えた後はしばらく動けなかった。 思えば、大人になって本気の運動なんてほとんどしたことない。 どこか出かけて、坂道を上るだけで息切れするし、ひょっとしてやばいか? 不摂生な生活…

酒と平和と孤男の涙

またまた飲み会の予定が入った。 ががーん。 もう酒を飲む楽しさが私には理解できません。 それにしても、いつ何時お隣の国からミサイルが飛んでくるかわからない状況下の中、のんきに飲み会を開催とは日本は平和だ。 いつもと変わらぬ日常が訪れることは、…

また1年後も桜に会いたい

今日は会社に植えてある桜の木から、花びらが散っていた。 もう、桜の季節も終わりだな・・・。 昨日は、久々に花見に行った。 自分は城が好きなので、お城にいって桜をめでてきた。 曇り空だったけど、城を歩いているうちに日が照りだして、とても色鮮やか…

いつもと同じ一週間でもありがたく思う日がくるのかも

米軍が北朝鮮近海に空母を北朝鮮の近海に派遣ってニュースをやっていた。 牽制するのが目的と報じてたけど、ただの牽制で本当に終わるのだろうか? シリアの件もあるのでとても不安だ。 今日、街へ出たら「戦争反対」って横断幕を掲げている団体がいた。 日…

「歌」に頭を打ちぬかれた

学生時代、初めて野外フェスに行った。 神戸でやってたフェスで、その頃人気のあったロックバンドがいろいろ出ていた。 会場は若い人がたくさんいて、なんかすごい熱気だった。 自分はそんな人だかりには近づけないので、少し、後ろの方で座って聴いていた。…

世界は広く厳しい

ニュースでアメリカがミサイル発射したとかやっていた。 その影響で、円高に振れたとかなんとか。 毎日、目の前にある仕事を黙々とこなして頑張っている我々だけど、あんな強大な力が働いたら、自分の存在なんてひとたまりもないだろう・・・。 こうして思う…

半径1mで良いから

人と接するのが嫌いな自分。 自分と接しても、その人の期待に応えることができないから、人を避ける。 でも、そんな自分にも無償のやさしさをくれる人がいたら、どうにか期待に応えたいと思う自分もいる。 そして、その人が落ち込んでいるような様子を見たら…

対人×

今日も仕事で疲れた。 仕事は一人ではできないから、色々な人と関わりながらやらないといけない。 しかしながら、人と接するのが苦手なので本当に苦労する。 可能ならば一人で出来る仕事につきたいところだけど、そんな才能もないので苦手なことを我慢して頑…

力なき中年

いろいろとやりたいことや、やってあげたいことがある。 でも、自分にはそんな力もなく、何もしてあげられないまま時は過ぎていく。 ただ、それが悔しい。 自分にもっと力があれば、才能が有れば、もっといろいろしてあげられるのに。 何もない人間は、ただ…

2017年度が始まりました

一年の始まりと言えば元旦。 今年は良い年に~とか、思うけど、社会人になってからは、4月1日からが新たな一年の始まりという気分が強い。 今日も会社にいくと、スーツを着た新入社員っぽい人たちがいた。 これから始まる社会人生活に胸を膨らませているのだ…

いろいろ研究

いろいろ音楽を聴いた結果、曲のアレンジがとても重要だと認識。 プロの人はやっぱりアレンジのセンスが良い。 自分も曲ごとに詩の内容を上手く伝えられるようなアレンジにしないといけない。 アレンジというと使う楽器が重要と思っていたけど、バンドの音を…

久しぶりに音楽雑誌を買った

失った新譜への興味を復活させるため、音楽雑誌を買って最近はどんな人がいるのか調べてみた。 雑誌をパラパラめくったところ、殆どが知らないアーティストばかり。 CDランキングの上位でないアーティストが大半だったけど、昔はあまり売れていないアーティ…

とりあえず売れている曲を聴いてみた

自分との違いを知るために、プロの曲を研究することにした。 まず最初に、昨年のCD売り上げが一位だったAKBの「翼はいらない」を聴いてみることにした。 【感想】 ブラス音を前面に押し出して、曲全体になつかしさを漂わせ、さらにブラスにからむストリング…

何が足りないのかな

オーディションに応募してみたが、何の音さたもない。 また今回もダメだったのか・・・。 クリエイター部門に応募したのに、何もないので歌の上手さとかじゃなくて、単純に曲がダメだったのだろうか? 自分では、自信のある曲だったけど、プロから見たら全然…

ここにはいたくない

会社でまたいろいろあった。 内容は書けないけど、心が落ち込む嫌なことを言われた。 会社から出て歩きながら、「もうこれ以上、ここにはいたくない」って思った。 でも、辞められるわけなんてなく、明日も普通に仕事に行って、今日思ったことも忘れてまた働…

なんでもブログに書けばよいというわけでもない

昨日のブログを読み返したら、なんてくだらなく内容のないことをかいているのかと絶望した。 毎日、そんないろいろ起きるわけでもないが、日々過ごす中で一つぐらいは何か思うことがあり、それを積み重ねていって人間は成長していくもの。 昨日の内容では、…

とりとめもない話題

今日は朝から体調不良。 先週の飲み会依頼、ずっと体調が下り坂。 今日は定時で帰ろうかと思ったけど、さらに、会社でも小トラブルがあって、結局残業して対応。 あー疲れた、と思って帰宅の途についたけど、集中して仕事したせいか、朝よりも体調が楽になっ…

ネガティブをポジティブに捉える

将来のことを考えろと言われると、なんだか絶望的な気分になる。 このまま、サラリーマンとして過ごして、何も自分の夢を成し遂げられず、気が付いたら死ぬ間際になるんじゃないかって思ってしまう。 今までの人生で叶わないことだらけだったので、その実績…

計画を練る

アルバムを作ると言って、いざ曲を作ってみたもののこれを世に出しても誰も聴いてもらえないなと感じる。 クオリティの低さもさることながら、やっぱり情熱がこもってないなと。 熱い思いだけが情熱でなく、本当に心を込めることが情熱であり、一曲、一曲心…

私のキャリアプランニング

会社で上司に、これから先のキャリアプランを考えておくように言われた。 この先、会社でどのようなキャリアを積んでいくか必死に考えたが、特になし。 ただやりたいことは、情熱を込めた音楽をかき鳴らすこと! しかし、そんなことは上司に報告できないため…

結局そのまま体調不良

今日も朝から調子が悪い・・・。 二日酔いだけでなく、どうも一緒に風邪をひいてしまったようだ。 休みたいと思いつつ、やらなきゃならない仕事もあるので頑張って出勤。 しかし、体調がすぐれないため、会議中ずっとウトウト。 仕事も効率上がらず、結局、…

二日酔いの恐怖

案の定、今日は二日酔い気味。 次の日に仕事だとこれがあるから、飲み会は困る。 苦しみながら仕事をしていたけど、他の人は平気な顔で仕事をしていた。 いったい、どうなっているんだ? というか、自分がアルコールに弱いだけか・・・。 改めて自分はサラリ…

飲み会の恐怖

何故か週はじめから会社の飲み会。 よせば良いのに始まる二次会。 まだ1週間たんまり残ってますよ!断れば職場の雰囲気悪化。 出たところで黙っているだけなので、盛り上がれと怒られる。 どちらにしても地獄!でも、会社が悪いのではない。 サラリーマンと…

外は雨模様

今日は雨が降っている。 久々な気がする。 夜一人パソコンに向かってると、外で雨が打つ音が。 耳を傾けてみると、なんとも風情のある音だ。 大昔から、日本人は雨の音に耳を澄ませながら夜を過ごしていたのかな。 明日は雨の中出勤かもだけど、また一週間頑…

冒険の書は続く

今日は車で遠出した先で、とても綺麗な海を見ました。 日本国内、本州でもこれだけ澄んで美しい海があるのだと感動! きっと日本にはまだまだ美しい景色がたくさんあるんだろうな。 そして、それは野を越え山を越えて大冒険の果てに見ることができるんだな。…

90年代の曲

曲は結構、長距離をドライブしました。 車のなかでは90年代の曲をかけていた。 自分の青春時代と重なるせいか、口ずさめる曲が多い! あと、メロディのレベルも高いような気もする。 こんな曲を作れたら、あの頃のように音楽シーンも盛り上がるのかな~。 …

こんなはずではなかったのに

今日も一生懸命お仕事。 色々な人から指導や指摘を受けながら頑張った。 すると、ふとした瞬間に「こんなはずではなかったのにな・・・」と思った。 本当はもっとみんなに好かれて、何でも器用にこなして、自分な好きな仕事をして・・・そんな人間になりたか…

私は本気なのです

昨日の続きで、もう一つ良いなと思った話が合って、それは「本気だと思わせること」だそうな。 確かに、この人、口先だけで好き勝手言っているな~と思ってた人が本当に有言実行したときは相当衝撃を受ける「この人、マジだったのか!」 やっぱり本気度を見…

何でも学んだことは活用したい

会社で講演会があって、なんとなく良い話が聞けた。 顧客満足度だけでなく、従業員の満足度も重要なそうな。 そのような方針で、会社運営成功したみたいなお話だった。 やっぱりニュースになった某会社のように、従業員をこき使って本当に良い結果が得られる…

春の青空の下、花粉が舞う

今日は仕事で外を歩いていた。 午前中は青空が広がっていて、気持ちよかった。 が、事務所にもどったら目が痒い・・・。 もう花粉が舞っているようで、それからマスクを着けて仕事をした。 せっかくの季節なのに、外に出るのがつらい不便な体。 ちょっと悲し…

カーテンの隙間から見える青空へ飛び出したい

「ラ・ラ・ランド」の中で、主人公の女性がなぜ俳優を目指したのかを語るシーンがあったけど、自分もあの主人公になり切った気分で、なぜ音楽家になりたいのか頭の中で語ってみた。 学生の頃、引きこもっていて朝から晩までカーテンは閉めっぱなしで、ベッド…

自分の全てをぶつける場所

今、野球の世界大会をやっているけど、スポーツ選手って羨ましい。 自分の好きなスポーツに全てを捧げて、その成果を出す場所が存在する。 だから、みんな本気で、全力で努力して試合に挑んでいる。自分にはそんな場所はない。 会社は全力で頑張ってるつもり…

今日は3月11日

本日は3月11日ということで、東日本大震災のあった日です。 当日、こちらは西日本に在住なので、特に被害はなかったけど、会社ではかなり影響があってバタバタしたのを覚えている。 大きな出来事だったけど、直接は被害を受けなかったので、それほど実感はわ…

こりもせずチャレンジ

昨年、オーディションに応募してみたが、まったく音沙汰なく落選。 が、こりもせず、休み中にできた曲をもって、再度応募してみた。 確度的にはとてつもなく低いのは理解しているけど、宝くじと同じで応募すれば可能性が完全なるゼロから、数百万分の1ぐら…

いろいろなものと向き合う

また会社へ行く生活が再開。 久々に仕事をするとやっぱり辛い。 しばらく会社と隔絶された生活をしていると、会社って社会と向き合って生活する場だな~と実感。 組織に属して、自分もその1ピースとして与えられた仕事を黙々とこなし、その対価として賃金を…

壁はいつしか突破できる

今日は最後のお休みの日。 相変わらず、作曲に打ち込む。 そして本日できた作品は、昨日までにはいかにも素人って感じの出来だったけど、ちょっと進化した! 音は相変わらず外しているけど、歌い方がちょっと変わった。 今まで譜面通りに、カラオケのような…

一歩踏み出すごとに何かに躓く

アルバムづくりの方も、一生懸命取り掛かった結果、一通り曲を作ることができた。 一曲、自分でマスタリングみたいな作業をして、完成品を聴いてみたが、うーん・・・。 なんか、素人にしては頑張ったレベルな感じで、素人臭さが抜けない。 歌のせいか、機材…

気分転換のため15年ぶりに包丁を握る

今日は気分転換のために料理を作ることにした。 包丁を握るのは15年ぶりだな~。 メニューはカレー。 これぐらいなら作れるだろうと挑む。 最初に玉ねぎを剥こうとするが、どこまでが皮かわからない! こんなところで躓くとは・・・。 しょうがないので、適…