読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

計画を練る

アルバムを作ると言って、いざ曲を作ってみたもののこれを世に出しても誰も聴いてもらえないなと感じる。 クオリティの低さもさることながら、やっぱり情熱がこもってないなと。 熱い思いだけが情熱でなく、本当に心を込めることが情熱であり、一曲、一曲心…

私のキャリアプランニング

会社で上司に、これから先のキャリアプランを考えておくように言われた。 この先、会社でどのようなキャリアを積んでいくか必死に考えたが、特になし。 ただやりたいことは、情熱を込めた音楽をかき鳴らすこと! しかし、そんなことは上司に報告できないため…

結局そのまま体調不良

今日も朝から調子が悪い・・・。 二日酔いだけでなく、どうも一緒に風邪をひいてしまったようだ。 休みたいと思いつつ、やらなきゃならない仕事もあるので頑張って出勤。 しかし、体調がすぐれないため、会議中ずっとウトウト。 仕事も効率上がらず、結局、…

二日酔いの恐怖

案の定、今日は二日酔い気味。 次の日に仕事だとこれがあるから、飲み会は困る。 苦しみながら仕事をしていたけど、他の人は平気な顔で仕事をしていた。 いったい、どうなっているんだ? というか、自分がアルコールに弱いだけか・・・。 改めて自分はサラリ…

飲み会の恐怖

何故か週はじめから会社の飲み会。 よせば良いのに始まる二次会。 まだ1週間たんまり残ってますよ!断れば職場の雰囲気悪化。 出たところで黙っているだけなので、盛り上がれと怒られる。 どちらにしても地獄!でも、会社が悪いのではない。 サラリーマンと…

外は雨模様

今日は雨が降っている。 久々な気がする。 夜一人パソコンに向かってると、外で雨が打つ音が。 耳を傾けてみると、なんとも風情のある音だ。 大昔から、日本人は雨の音に耳を澄ませながら夜を過ごしていたのかな。 明日は雨の中出勤かもだけど、また一週間頑…

冒険の書は続く

今日は車で遠出した先で、とても綺麗な海を見ました。 日本国内、本州でもこれだけ澄んで美しい海があるのだと感動! きっと日本にはまだまだ美しい景色がたくさんあるんだろうな。 そして、それは野を越え山を越えて大冒険の果てに見ることができるんだな。…

90年代の曲

曲は結構、長距離をドライブしました。 車のなかでは90年代の曲をかけていた。 自分の青春時代と重なるせいか、口ずさめる曲が多い! あと、メロディのレベルも高いような気もする。 こんな曲を作れたら、あの頃のように音楽シーンも盛り上がるのかな~。 …

こんなはずではなかったのに

今日も一生懸命お仕事。 色々な人から指導や指摘を受けながら頑張った。 すると、ふとした瞬間に「こんなはずではなかったのにな・・・」と思った。 本当はもっとみんなに好かれて、何でも器用にこなして、自分な好きな仕事をして・・・そんな人間になりたか…

私は本気なのです

昨日の続きで、もう一つ良いなと思った話が合って、それは「本気だと思わせること」だそうな。 確かに、この人、口先だけで好き勝手言っているな~と思ってた人が本当に有言実行したときは相当衝撃を受ける「この人、マジだったのか!」 やっぱり本気度を見…

何でも学んだことは活用したい

会社で講演会があって、なんとなく良い話が聞けた。 顧客満足度だけでなく、従業員の満足度も重要なそうな。 そのような方針で、会社運営成功したみたいなお話だった。 やっぱりニュースになった某会社のように、従業員をこき使って本当に良い結果が得られる…

春の青空の下、花粉が舞う

今日は仕事で外を歩いていた。 午前中は青空が広がっていて、気持ちよかった。 が、事務所にもどったら目が痒い・・・。 もう花粉が舞っているようで、それからマスクを着けて仕事をした。 せっかくの季節なのに、外に出るのがつらい不便な体。 ちょっと悲し…

カーテンの隙間から見える青空へ飛び出したい

「ラ・ラ・ランド」の中で、主人公の女性がなぜ俳優を目指したのかを語るシーンがあったけど、自分もあの主人公になり切った気分で、なぜ音楽家になりたいのか頭の中で語ってみた。 学生の頃、引きこもっていて朝から晩までカーテンは閉めっぱなしで、ベッド…

自分の全てをぶつける場所

今、野球の世界大会をやっているけど、スポーツ選手って羨ましい。 自分の好きなスポーツに全てを捧げて、その成果を出す場所が存在する。 だから、みんな本気で、全力で努力して試合に挑んでいる。自分にはそんな場所はない。 会社は全力で頑張ってるつもり…

今日は3月11日

本日は3月11日ということで、東日本大震災のあった日です。 当日、こちらは西日本に在住なので、特に被害はなかったけど、会社ではかなり影響があってバタバタしたのを覚えている。 大きな出来事だったけど、直接は被害を受けなかったので、それほど実感はわ…

こりもせずチャレンジ

昨年、オーディションに応募してみたが、まったく音沙汰なく落選。 が、こりもせず、休み中にできた曲をもって、再度応募してみた。 確度的にはとてつもなく低いのは理解しているけど、宝くじと同じで応募すれば可能性が完全なるゼロから、数百万分の1ぐら…

いろいろなものと向き合う

また会社へ行く生活が再開。 久々に仕事をするとやっぱり辛い。 しばらく会社と隔絶された生活をしていると、会社って社会と向き合って生活する場だな~と実感。 組織に属して、自分もその1ピースとして与えられた仕事を黙々とこなし、その対価として賃金を…

壁はいつしか突破できる

今日は最後のお休みの日。 相変わらず、作曲に打ち込む。 そして本日できた作品は、昨日までにはいかにも素人って感じの出来だったけど、ちょっと進化した! 音は相変わらず外しているけど、歌い方がちょっと変わった。 今まで譜面通りに、カラオケのような…

一歩踏み出すごとに何かに躓く

アルバムづくりの方も、一生懸命取り掛かった結果、一通り曲を作ることができた。 一曲、自分でマスタリングみたいな作業をして、完成品を聴いてみたが、うーん・・・。 なんか、素人にしては頑張ったレベルな感じで、素人臭さが抜けない。 歌のせいか、機材…

気分転換のため15年ぶりに包丁を握る

今日は気分転換のために料理を作ることにした。 包丁を握るのは15年ぶりだな~。 メニューはカレー。 これぐらいなら作れるだろうと挑む。 最初に玉ねぎを剥こうとするが、どこまでが皮かわからない! こんなところで躓くとは・・・。 しょうがないので、適…

何故か結局、会社にいる

休みの日だったけど会社に出勤。 辛いけど、お金を稼がなければ! しかし、定年までは長い道のり。 さらに年金支給開始の年令も引き上げられるだろうから、一生懸命働いて、年取ってヨボヨボになる頃にようやく労働から解放か…。 早く年金が貰えて、額も多い…

パ・パ・パッション

上手くいかない人生。 落ち込んだ気分をリフレッシュしようと、今日は映画を見に行った。 アカデミー賞で話題になった、[ラ・ラ・ランド」を鑑賞したが、なかなかよかった。 特に心に残ったのが、「パッション(情熱)」という単語。 自分はいつの間にやら「…

一歩でも踏み出せば、目的地に近づくのだろうか?

今日は朝から夕方まで一生懸命歌の練習。 自分の録音した歌声を聴いて、これはダメだ、録り直しの連続。 結局、2曲しか作れなかった。 その2曲も自分の納得いく出来ではなく、頑張っても目指すものに全く近づいている気がしない・・・。 貴重な休みを使いな…

春眠暁を覚えず

待ちに待った休暇! 午前中はホームセンターに行くことに。 平日だから人は少ないだろうと高をくくっていったが、なんとほぼ満車ではないか! いったい平日の朝に誰が来ているのかと思ったら、大勢のご老人方が。 ふむ、老人は時間もお金もあるという噂を聞…

想えば少しは伝わる

今日は皆さんの前で、スピーチを実施。 一応、資料を準備して、話す内容も頭の中で思い描いて臨んだ。 しかしながら、やっぱり自分は喋りが下手だ・・・。 ところどころつまりながら、さらに頭の中で思ってたことも上手く言葉に出ず、皆のリアクションもあま…

喋って伝えて

会社で、皆の前でなんか喋ることになった。 うう、会話が苦手なのに嫌だなあ。 でも、せっかくの機会なので何か伝えられるように喋らないといけないとも思う。 しかし、言葉に思いを乗せて相手に伝えるのは難しい。 自分も上司の言葉が右から左へ抜けていく…

仕事場での一コマ

後輩から「3月に休み取るんですか?」と聞かれた。 「うん、そうだよ」と私。 「どこか出かけるんですか?」と後輩 「いや、別に・・・」と私。 後輩、ぽかーん( ゚д゚) (何のために休暇とるんだこの人・・・) という心の叫びが聞こえてきた。 まさか、「家…

勝手にアルバムの収録曲を変更してみた

夏までにアルバムを作ると勝手に宣言し収録曲を決めましたが、なんか上手く歌えないことや、もっと自分の思いが伝わる曲の方がよいと思い、収録曲を変更しました。 【アルバムタイトル】孤独な日常 【収録曲】 1.日本の四季→理由はいらない 2.空は青かっ…

春が待ち遠しい今日この頃

今日は晴れていたけど、風が強いので意外と寒かった。 まだ冷えるので暖房が手放せない今日この頃、早く春にならないかな。 そう、春になったら、3月になったら、休暇がもらえる! でも、本当に休めるように仕事を済ませておかねば、あと、休み中の引継ぎも…

プレミアムな金曜日だったようです

今日はプレミアムフライデーだったらしい。 わが社にはそのようなものは存在せず、いつも通りに仕事。 東京とかのオフィスで仕事している人には関係あるのかもしれないが、地方で働いている人にはあまり意味がない。 だいたい、車通勤なので帰りに気軽に飲み…

なぜ歌いたいのだろうか?

アルバムを作る宣言をしたが、選曲で悩む日々。 そんな時、なんで自分は歌を歌って世に出したがっているのかと自問自答をしてみた。 音楽で食べていきたいのだろうか? でも、自分は不安定な仕事はしたくない、堅実に生きたいサラリーマンだ。 有名になりた…

社会人になり休暇のありがたさを感じる

なんと、奇跡的に休暇をもらえることになった。 入社以来、有給をほとんど消費することなく、上限まで溜まった状態で幾年も過ぎていた。 しかし、例の電通事件により「働き方」の見直しがわが社も進んできたようで、大本営から休暇をとるようにとの命令がき…

曲作りの計画

夏までにアルバムを作ると宣言したが、まだ1曲も完成していない。 早くも計画が破綻しそう・・・。 今は収録曲から見直している最中。 思うように進まない、まあ、素人だから何をやってもスムーズにいかないというのはあるけど。 せめてまとまった休みが取れ…

大都市を歩く地方民 その2

今回は、電車ではなく車で大都市に行きました。 大都市ともなると都市高速みたいなのがあって、自分がどこを走っているかもよくわからず、びくびくしながら向かいました。 そして、駅近くの駐車場に止めて、そこから歩いて目的地に行き用を済ませることにし…

大都市を歩く地方民

今日は人口100万人を超える某大都市に行きました。 なんか最近は人口が減っているという話だけど、商店街を歩くと人の多さにびっくり! さらに、お店も賑わっていた。 私の中で商店街は人はまばらで、お店はシャッターだらけというイメージだったので、地方…

枯れゆくおっさん

血液検査で、男性ホルモンが減少しているという衝撃の検査結果が出た。 年を取って、とうとう男としても枯れてきたらしい。 原因としては、ストレスの可能性が高いとの話だった。 ストレスの発生源はどう考えても仕事だが、仕事をやめてしまうと、職がないと…

心を込めて歌いたい

1か月あたり2曲作ろうと宣言したが苦戦中。 なんだか思うように歌えない。 上手い下手とかではなくて、なんか心がこもらない。 昨日、日本人だから日本語じゃないと心にしみわたらないと言ったけど、日本語でも自分が心から思っていること、伝えたいことでな…

たまには音楽の話題でグラミー賞

テレビでグラミー賞の特集をしてた。 アメリカはアカデミー賞とか、トニー賞とか権威ある賞があって凄いねえ。 今回はイギリスの歌手、アデルさんが最優秀レコードに輝いたそうだ。 www.youtube.com なんというか、野太くハスキーな歌声。 日本にはあまりい…

おぉ、わが地方都市よ!

お昼休みにご飯を食べながら一人ニュースを眺めていたら、東京が転入超過人口で一人勝ちの状況という話題が載っていた。 やっぱり、日本の富は東京に集中するのか。 このままでは地方は廃れる一方だと憂う、地方在住のサラリーマン。 しかし、東京に住みたい…

伝える力

今日は社内でプレゼンだったけど、説明をしながら幹部の顔を覗き見ると難しい顔をしていて、「あれ、ちょっと分かり辛い内容だったかな?」とヒヤヒヤながら説明をしていた。 【伝える力】 プレゼンでも、ブログでも、「伝える」っていうのは本当に難しい。 …

寒空の下で一人思う

今日も寒かった。 仕事は一応事務所の中で、暖房は効いているのだけど底冷えがする。 足先が冷たくなりながらも、必死に今日も残業をして帰宅。 もっと空調がどうにかならないものかと思うけど、寒空の下で働かないだけまだましだよねえ・・・。 【昔のお仕…

ちょっとしたことでも元気は出る

自分のyoutubeの音源をチェックしていると、どなたか知らないが一人高評価のボタンを押してくれている人がいました! たった一人だけど、自分の曲が評価されて嬉しくなった。 ちょっとしたことでも、人間って元気がでるものだね。 もっと、たくさんの人に高…

いつかは拍手喝采の中、ステージの上で歌いたい

今日はお休みだったので、歌の練習をしました。 喉にかけず、息を押し出すことに重きを置いて、のびやかに歌うよう心掛けた。 そしたら、大分声の出し方も良くなってきたような気がする。 あれやこれや工夫しながら、部屋の隅で一人壁に向かって歌う。 いつ…

地球温暖化反対派は多いけど推進派は聞いたことがない

今日は寒かった。 外気の温度計を見たら2℃との表示。 これは夜中には氷点下まで下がりそうだ。 しかしながら、地球温暖化と言いながら冬は相変わらず寒い。 100年で1℃上がったとかだったと思うけど、冬にとってはそんな1℃変わろうが関係ないですな。 …

たとえ若くても、明日は見えない

アイドルグループの女性が18歳の若さで急死したとニュースでしてた。 その中では、同世代の若者にインタビューをしていたのが印象深かった。 自分も二十歳ぐらいの時に、同年代のアーティストが急死したというニュースを見て、非常にショックを受けたのを…

毎日ブログ、例えネタが無くても

ここ最近、毎日ブログを書いている。 1か月ぐらいは続いているかも。 そんなに書くネタがあるわけではないので、内容が薄い日もしばしば。 3日置きぐらいに書いた方が良いかな~と思うけど、1日でも空けたらもう二度と書かなくなりそうな気もするので、なん…

歌の練習場所の問題

平日は夜遅く帰宅する生活。 家に帰って歌の練習でもしようものならばご近所様に多大なるご迷惑をかけてしまう。 となると、土日となるが、休みの日もいろいろやることはあるし、時々土日に出勤したりする。 さらに、昼間に歌ったとしても、夜ほどではないけ…

久々に生命の危機を感じたが、今日も生きてる、よかった!

昨日、急に顔を動かした瞬間に「ぐきっ」という衝撃が首筋に走り、舌がマヒして、さらに首から顔にかけて痺れが来た。 「あっ、なんか切れちゃいけないものが切れたか?」と思い、ひょっとしてこのまま死ぬのではないかという恐怖に襲われた。 幸い2~3分…

気が付いたら100記事を超えたので一人で勝手に祝う

昨日で投稿記事が100に達しました。 投稿するまで気が付かなかったけど、こんなダメ人間でもやればできるものだ。 アクセス数も少しずつですが増えてきて、やっぱり何事も継続が重要だと思う今日この頃。 しかし、当初の目的である「勝手にデビュー」までの…

今話題の著作権について調べてみた

ニュースでJASRACが音楽教室での演奏についても著作権料を徴収するというのをやっていた。 この話題は、ネットなどで物議をかもしている模様。 私、個人としては、徴収されるのは困る。 なぜなら、私も音楽教室に通っているから。 授業料に跳ね返るのは勘弁…