
声量について①

とりあえず、歌が上手くなるためには声量を上げたい!

でも、声って何なんだろう?

声量が上がるとはどういう現象なんだ?

 

と、いうことでまずは音そのものについて調べてみた。

 

「音」っていうのは、空気中の分子が揺れて伝わっていく波のことを言うらしい。

これを「音波」という。

んでは、音の大きさがどうやって決まるのかというと、波の「振幅」によるらしい。

大きな波にすれば、大きな音となる、大きな波を作るということは、それだけ空気を大きく動かす、大きく動かすには大きなエネルギーが必要。

 

と、いうことは、大きな声を出すには、それだけのエネルギーが必要ということになる。

では、声を出すときにどうやってエネルギーを使って、波に変換しているのだろうか?

これには、声の出る仕組みを調べないといけないな・・・。

 

と、いうことで続く・・・?