
何でも作るのは大変だ

youtubeをまた更新。

拝啓が殺風景なのと、サムネイルが地味すぎるので変えてみた。

たったこれだけでも、かなりの時間がかかってしまった。

 

一人で曲も作って、動画も作成してみたが、両方ともかなりひどい出来にもかかわらず、自分としては相当な労力を費やしており、あらためて何か作り出すのは大変だと感じた。

 

昔ゲームが好きだったが、よく「くそげー」に出くわすたびに、何でこんなものを作ってるんだー!、とある意味馬鹿にしていたが、どんなものでも作るのは大変、あんな変なゲームでもたくさんの人が多大なる労力を使い作り出したものだと考えると、馬鹿にできないな~、と思わされた今日この頃。