読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インディーズのアーティスト

やっぱりメジャーは無理でもインディーズでCD出せないか?

 

そんなこと思ってちょっとインディーズのCDを検索してみた。

インディーズCDのネットストアをみるとかなりのアーティストが出している!

しかもジャケ写は完成度が高い、メジャーとの区別はつかないなあ。

 

で、大体のアーティストはyoutubeにあげているようなので、調べてみるとやっぱり視聴回数はあまり多くない。

数百~数千といった数値だった。

まあ、自分の数十という視聴回数と比べると天と地の差だけど・・・。

 

あと、中には百万を超える視聴回数のアーティストもいた。

これは、インディーズとはいえ、かなり売れているのか?と思い、調べてみるとチャートで100位よりも下だった・・・。

youtubeでものすごい視聴回数を得ながら、CDは全然売れていないなんて・・・。

ひょっとしたら配信でたくさんダウンロードされているのかもしれないとは思ったけど、音楽で生計を立てる難しさを垣間見たような気がした。

 

やっぱりサラリーマンやりながら、細々と音楽を作るのが現実的な活動なのかな・・・。