
2016年の音楽チャート

2016年のCDシングル売り上げランキングがネットに載っていたので見てみた。

すると、AKB48乃木坂46、嵐の3組のアーティストでTOP10を独占しているではないか!

普通なら、色々なアーティストがランクインしてそうなものだが、CD業界は寡占化が進んでいるようだ。

 

今後、CDを売るにはアイドル的な形態をとらないとダメということか。

熱心なファン以外は音楽を聴かない時代になっていくのかな?

単に「良い音楽」だけで、リスナーを振り向かせることは難しいのかな・・・。

 

確かに、最近自分も、新譜をあまり購入してないもんなあ・・・。