
自分の音域を調べてみた

歌で重要な要素が音程。

音程をくまなくカバーするには、ある程度の音域が必要。

ということで、自分の音域がどんなものか調べてみました。

 

頑張って声を出した結果、以下のようになりました。

f:id:momiageru53:20170116230122j:plain

うーん・・・これが一般的な男性と比べてどんなレベルかは分かりませんが、どちらかというと低音域に寄っているような気がします。

高音域は、高いラ(hiA)からは完全に裏声になってしまうので、地声だけで歌おうとすると最高音でも高いソ(hiG)に抑えないときついなあ~。

声の安定を考えると、高いファ(hiF)までの方がよいかも。

それか裏声に変えて歌うか・・・。

 

プロの人は大体、地声で高いラは軽く出せているのでやっぱり違うよね・・・。

発声方法からして何か違うのかな?

 

あと、意外と低い声は出ることが判明!

低音域ばかり歌うJ-POPのアーティストは聴いたことがないので、そこで差別化を図れるのか?

ただ、問題は

低音は聴いてて心地よくない!

うん、やっぱりダメか~。