
歌はエネルギー

声は音波で、音波を発声するには空気を振動させなければならない。

これは、昔のブログで書きました。

momiageru53.hatenablog.com

 

空気を振動させるにはエネルギーが必要。

そう、声というか「歌」は「エネルギー」なのです。

歌い手は聴き手に向けてエネルギーを発していることになります。

 

ということは、一生懸命心を込めたエネルギーを飛ばせば、相手の心も揺り動かすことが可能なのでは?

音の振動で、聴き手の魂を振動させることも可能なのでは?

今まで、数は少ないけど歌を聴いて感動を覚えたのはそういうことなのでは?

 

今日、なんかふと思いました。

物理現象と人間の心はつながっているのかもね。