読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうがない人生

会社で後輩から、「そんなに働いて体壊さないですか?辛くないですか?」と質問された。

たしかに最近、忙しくて一日12時間以上働いているし、休日出勤もしばしば。

どうか返答しようかと一瞬悩んだけど、口下手な私は「まあ忙しいから、しょうがないよね・・・。」

と返答した。

後輩はなんか、残念そうに「そうですよね、しょうがないのですよね」と言ってた。

 

どうやら、とんでもなく働いている先輩を見て、自分もこんな風に働くことになるのかと不安を覚えて、そんな質問をしてきたようだった。

その様子を見て、「あ、ちょっと不味い回答だったかな・・・」と反省した。

「今はこんな感じだけど、電通の件もあるし、そのうち改善されてくると思うよ」とかちょっと前向きな回答をしてあげれば、不安を和らげることができたかもしれないのに・・・。

 

それにしても、この時ふと「しょうがない」ってとんでもなくネガティブな言葉だな~と感じた。

何事もしょうがない、しょうがないって言って受け入れてしまっては、そこから状況が好転することなく、そのまま時が過ぎていってしまう。

仕事が忙しいのはしょうがない、歌が下手なのもしょうがない、夢がかなわないのもしょうがない・・・。

そんな人生嫌だ~!

よし、今日からは何事も「しょうがなくない」と考えるようにしよう。

そして、自分に接してくれる人をもっと前向きな気分にしてあげられるように頑張ろう!