
昔の歌手は何故か歌が上手い

youtubeで、まだ映像がモノクロ時代の歌番組動画があったので見ていた。

なんか、みんな歌が上手い・・・。

今と違って、ハンドマイクではなくて、スタンドマイク?というのだろうか、それに向かってただ突っ立って歌っているだけの、地味なパフォーマンスなんだけど、その分、歌自体がとてもうまい。

どの歌手も結構、マイクから離れていてもよく声が聞こえるので声量も凄いのだろうなあ。

 

今は、歌だけでなくて演奏やダンス、身振り手振りで観客を引き付けているけど、やっぱり基本は歌の上手さだよな~と思った。

自分もあんなふうに歌の上手さだけで人を引き付けることができたらと、モノクロの映像に憧れを抱きました。

理想が現実になるように、もっと鍛錬しないとダメだなあ・・・。