
サラリーマンとは謎の不安と罪悪感に苛まれて仕事をするのだろうか

今日は少し早く帰れた!

金曜日も代休をもらえそう!

しかし、これだけ忙しかった中、急に休みをもらえることになると、そんな楽しても大丈夫なのかという不安が・・・。

 

ここで楽をした反動で、月曜日なんか起きるのじゃないか?

怠けて精神的にダメになるのではないか?

あいつなんで休んでいるんだと同僚から白い目で見られないか?

やっぱり出勤して働いてた方がよいのではないか?

 

とてつもなく大変な生活をしたせいで、変な不安と罪悪感に苛まれる今日この頃。

日本人って、こんな感覚があるから残業ばっかりしちゃうのかもね。

切り替えと割り切りがやっぱり必要だな、強い心が欲しい今日この頃。

 

でも、不安以上に疲労がひどいのでやっぱり休みます・・・。