
毎日ブログ、例えネタが無くても

ここ最近、毎日ブログを書いている。

1か月ぐらいは続いているかも。

そんなに書くネタがあるわけではないので、内容が薄い日もしばしば。

3日置きぐらいに書いた方が良いかな~と思うけど、1日でも空けたらもう二度と書かなくなりそうな気もするので、なんでも良いから書いている。

 

昔、毎日勉強も部活もとにかく頑張っている時期があって、両方とも良い成績を維持できていた。

けど、それを維持するのがとても苦しく、さらにこの先、もっと厳しい競争にさらされたとき、頑張っているけど、それでも負けてしまうことがあるかもしれないと思った。

頑張っているけど、敵わない、それは自分の限界を意味していて、その自分の限界をするのがとても怖くて、結局途中で頑張るのをやめてしまった。

そこから先はまさに転落人生。

最終的には引きこもりになって、友達もいなくなって、コミュ症になってしまった。

 

今は毎日頑張っている。

そして、厳しい競争にさらされて、頑張っても色々な人や出来事に打ち負かされている。

傷付いてボロボロだけど、また、あきらめて転落していく方がもっと恐ろしく、辛いことだとわかったので、苦しくても歩みを止めないようにしている。

だから、例えブログでも、一度頑張るのをやめてしまうことがとても怖いので、毎日書いてしまう自分がいる。

 

時には、本当に忙しくて書けないこともあるかもだけど、自分に妥協せず頑張った結果、そうなるのはしょうがない。

行けるところまで、今日も頑張るのです!