
たまには音楽の話題でグラミー賞

テレビでグラミー賞の特集をしてた。

アメリカはアカデミー賞とか、トニー賞とか権威ある賞があって凄いねえ。

今回はイギリスの歌手、アデルさんが最優秀レコードに輝いたそうだ。

www.youtube.com

なんというか、野太くハスキーな歌声。

日本にはあまりいないタイプな気がする。

ひょっとしたらいるのかもだけど、日本人的にはあまり好きな声ではないから、世に出ていないのかもね。

 

www.youtube.com

歌は素晴らしく上手いと思う。

声量が凄くて、表現力もある。

だから受賞も納得ですね。

 

ただ、日本人の私的には、英語なので、良い曲で上手いとは思うけど、心までは揺り動かされない。

やっぱり、心にすっと入ってくるのは日本語だから。

自分の国の言葉ってのは大切だな、とあらためて思うのでした。

 

あと、日本でもこんな権威ある賞があったら、音楽業界ももっと盛り上がるのかな?

なんかできないかな~。