
喋って伝えて

会社で、皆の前でなんか喋ることになった。

うう、会話が苦手なのに嫌だなあ。

でも、せっかくの機会なので何か伝えられるように喋らないといけないとも思う。

 

しかし、言葉に思いを乗せて相手に伝えるのは難しい。

自分も上司の言葉が右から左へ抜けていくことはよくある。

どうやったら、上手く伝わるのだろう?

 

例えば、「ありがとう」って言葉は相手に感謝を伝える言葉だけど、中には全然ありがたく思ってないだろう、って悪い意味で伝わってくるような「ありがとう」をいう人がいる。

なんか「俺はきちんと礼を言えるできた人間だ」感が伝わってきて、ええっ、て思ったりする。

 

心から感謝の気持ちが無ければ、相手に伝わる「ありがとう」は言えないような気がする。

ということは、心を磨いて、そんな気持ちで入れるような人間にならないといけないな。

しかし、私は全然人間ができていないので、なかなか難しい。

 

いろいろ考えても、答えは出てこないなあ・・・。

そうこうしてくる間にエックスデーは近づいてくる、あーっ、どうしよう!