
想えば少しは伝わる

今日は皆さんの前で、スピーチを実施。

一応、資料を準備して、話す内容も頭の中で思い描いて臨んだ。

しかしながら、やっぱり自分は喋りが下手だ・・・。

ところどころつまりながら、さらに頭の中で思ってたことも上手く言葉に出ず、皆のリアクションもあまりなく、これはダメだ~って喋りながら思った。

 

特に自分から、皆さんに感想は聞かなかったけど、ある人から「みんな良かったって言ってたよ」と聞いて、ほっと一安心。

想いを全部伝えることはできなかったけど、伝えたい思いは皆さん汲み取ってくれたようで、100%ではなかったけど、70%ぐらいは伝わったのかなと思った。

今回はどう伝えようかあれこれ悩んで、準備もして、自分の中で考え工夫したことが、結果として出たのかなと思う。

 

多分、歌で人に伝えるのも、この経験と通じるものはあるのかなと思う。

難易度的には何十倍も難しいかもだけど、人に伝えるためのヒントを得たような貴重な経験になった!

完璧を求めるのは難しい、でも、今の自分に精一杯できることをやったら、必ず結果はほんの少しかもしれないけど、何らかの形で返ってくるみたい。

だから、たとえ100点は取れないとしても、頑張ってみよう!