読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は3月11日

本日は3月11日ということで、東日本大震災のあった日です。

当日、こちらは西日本に在住なので、特に被害はなかったけど、会社ではかなり影響があってバタバタしたのを覚えている。

大きな出来事だったけど、直接は被害を受けなかったので、それほど実感はわかなかった。

 

月日は流れて、つい先日、たまたまネットで3月11日の津波の動画を見た。

津波のあまりの凄まじさに衝撃を受けた。

動画を撮影された方も、本当に命がけだったのだろう。

でも、こういう動画を残してくれて、遠い西日本に住む自分でも、津波の恐ろしさを実感することができた。

 

今度は東南海地震が発生するのだろうけど、そうなると自分の住んでいるところも被害をうけるだろう。

記憶は薄れるけど、記録はのこる。

みんなが残してくれた記録を教訓として、これから防災につなげないといけないのだろうなと思いました。