読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分割と一括、同じ金でも気分が違う

今日もちょっと先行きを不安にさせる出来事があった・・・。

次から次へと襲ってくる不安に立ち向かうのは大変だ。

このままではじり貧なので、何とか状況を打破したいところだが、一瞬夢を見た宝くじはあり得ない当選確率だった。

 

また、昨日は600万回買って1回当たると書いたがそれは大きな間違いで、600万口を一気に買ってようやく当たるという表現が正しかった。

そう、一回抽選をやるたびに当選確率はリセットされるので、600万回買っても、600万分の1が繰り返されるだけで、当選確率が上がるわけではないのだ。

 

絶望的な事実だが、こう改めて考えると、毎週1000円ずつ買うよりも、1回で1年分=5万2千円分買った方が、同じお金を使うにしても当選確率は後者の方が高いのだ。

そう、「出来るだけたくさん買って、少しでも確率を上げる」これが宝くじ攻略法だったのか!(多分)

そうなれば毎週1000円ずつ買うより、1年に1回、5万円分買うというやり方がよさそうだが、同じ金額とわかっていても一度に5万円、さらには結局何も残らない確率が高いことにつぎ込むには勇気が必要。

 

うーん・・・これは考えさせられるなあ(-ω-;)